GITADORA Drummaniaメモ書き

GITADORA Drummaniaとノスタルジアのプレイ日記とかです。 ギタドラID : 0001330A27

爆裂パニエさんをプレイ、170点取れた曲とか/ポラリスコードをプレイ

今日は脛が筋肉痛だったりスリッパだったりで行こうか迷ったけどめっちゃやりたかったのでゲーセン行った。モチベが高いな。
・爆裂パニエさん (MAS)

曲が聴こえなかったりでパフェ率ひどいけど譜面シンプルでいいね。本物のドラムはもっと難しいらしいけど……変拍子具合が凛花カバーの人たちなんだなって思う。そっちも入れてくれていいのにな。

・DESPERATE ERROR (EXT)

やっとSS。LT×3→FT×3のところがなんかややこしくて勝率低い。MASをやった方がいいと思う。

・夜に駆ける (MAS)

新譜面フルコン。サビで急にSN来ないところって前からだっけ?その辺で毎回びっくりしてパフェ率が落ちる。
・青春コンプレックス (MAS)

やっとフルコン……なんかサビ後半の簡単なところですらGREAT出まくったのでやり直し希望。
・空色デイズ (MAS)

毎回切ってて草生える。意味わからなさすぎてHH+HTの手前が覚えられん。
・全力少年 (MAS)

毎回切ってて草生える。HH+HT→SNの後普通に16分だよね?1個多かったりしないよね?反応抜けたのかなあ。
・MEGALOVANIA (MAS)

よーし今作も繋いじゃろって初日からやってるんだけどSN→LT→FT×2→CYが全然繋がらない。今回パフェ率良かったのになあ。いい加減この形も交互で叩けるようにするべきか。
・スキスキ星人 (MAS)

削除曲その1。確か中盤で8分SNを左手で叩くようなところで1個出たと思う。やっぱり今作になってからパフェ出やすくなってる気がする……内部的な何かが変わったとかなのかな。IIDXとか毎作判定変わってるって言われてて全然実感できないんだけどそういうの本当にあるのか?
・低血ボルト (MAS)

削除曲その2。なんか記憶よりめちゃめちゃ良譜面だな?16分HHがいっぱい来る以外全く覚えてなかったけどフィルは素直なので叩きやすかった。サビでいきなりダンスビートになるのと後半唐突に裏SNが来る部分はヤバい。
・Bloody Iron Maiden (MAS)

いきなりSS取れたのはびっくり。パフェ率低すぎて170点取れなかったけど……前半苦手すぎ。最後の部分は繋ぐの諦めてるけどちゃんと覚えるかなあ。そういうの潰していかないと上手くなれないのだと思う。
・Scarlet High Heels (MAS)

5回くらいしかやってなくてSN×5と右手4連打とSN×3→HT→FTをRLL→RLで取ることしか覚えてないので気を抜くと対応できなかったりする。Other枠の伸びしろを残しておこう。
・ランカーキラーガール (MAS)

これでSS乗ってくれるのありがたいね。2-2-2-2の形が苦手なのは単純に速さを合わせられていないのと、HT→LTの横移動を意識しすぎてHTを叩くのがおろそかになってるのかなとやりながら思って修正した。毎回言ってる気がするが……SN×2→LT×2→FT×2もたぶん同じくSNを叩いてる時からLTに移動しようとしててスティックが上がってないんだと思う。
・Shining Wizard (EXT)

この切り方で170点乗るんだ!おいしい。最初のHH×4が毎回抜けて1クレ無駄にしたのでPフリーで粘着を初めた一発目で170点なのでちょっと微妙な気持ちになった。ホームのHHは強めに叩くと速いのが反応しないみたいだけど適度な力を意識するのに逆にいいかもしれん。
・Nebulas (MAS)

もうちょいなんだけどなー、各フレーズの勝率は上がってきている。
・プログレなぞなぞクイズのテーマ (MAS)

毎回イントロか3連CYで切ってたのでSSフルコンは何気に初めて?180点おいしすぎる。
・Black Apple (MAS)

なんか何もかもうまくいかなかった。170点台までならこれ9.40は稼げるはず……。
・Icicles (EXT)

パフェ率まあまあだったけど最後で疲労に負けた。174点と175点には大きな差がある……。
・The ULTIMATES -reminiscence- (MAS)

スリッパなのでClazy blooms部分の連バスが踏めなかった。Anathema部分はタム叩くのに踏ん張ったら椅子が思い切り後ろに滑ってしまった。床をゴムにしてくれ。
・IX -GITADOROCK ver.- (MAS)

HT反応しろ!!疲れたからIXでもやって終わりにするかーって思ったらめちゃめちゃ上手くてびっくりした。集中力があったし手もよく動いてたからこれを毎回できるといいんだけどね。
170点台を一気に7曲も取れて8250超えたので大満足。あと7曲で下限170だけど候補はいっぱいあるのでけっこう余裕に構えている。足は筋肉痛だし目も頭も疲れてたはずなんだけど……余計な力が抜けるっていう大地斬理論か?あとはやっぱり最近週3でやってるのが大きいと思う。

そういえば今は300位以内(たぶん)のはずなのに王冠付かないな?って思ったら虹ネにならないと表示されないのね。そりゃそうか。虹ネになる頃にはまた600位とかになってるよ。
ホームでポラリスコードが稼働開始したのでどんなものかひとまず触ってみた。

・BEMANI機種と比べて曲の尺が長い
・基本4レーンなので無課金で最高のHARDレベル10でも鍵盤自体は簡単め、ノスタルジアの経験が活きた
・フリックは隣の鍵盤を押すだけで取れた
・鍵盤は想像よりひとつの幅が広いし重いのでホールド移動の感覚がかなりわかりづらい
・左ホールド移動の終点で右側にノーツが来るみたいな形が結構多い、交差取りでいいのだろうか
・フェーダーも想像より重い、何より材質が固いので慣れないと指が痛い、親指人差し指でつまむより薬指小指で取った方が鍵盤の対応が楽そう
・フリックとフェーダーを織り交ぜられると混乱して手を置いている方を動かしてしまいがち
・ていうかフリックいる?
・フェーダー絡みはSDVXと似た感じで気持ちいい、左右移動を区別できるか不安だったけど意外と見えた、でも押さえ続ける指示がめちゃくちゃ見づらい
・フェーダーと一緒に譜面レーンがズレるギミックがデフォなので30代にはつらい、VOEZを思い出した(あそこまでひどくはない)
・なんかの曲で早速真ん中でホールドしながら左フェーダー→右フェーダーって逆ツマミさせる配置があった
・自分にとっては筐体が低くてフェーダー動かすのが辛かった

・全体的にまんまスマホ音ゲーの画面デザインなんだけどこれがまためちゃくちゃ操作しづらい、特にアーケードの画面サイズで縦方向のスライド選曲は何考えてるのって思うから鍵盤で選曲させてほしい
・リザルト画面でスコア要素を目立たせるのはしょうがないけどそれにしても音ゲー要素が見づらすぎる、というか真ん中に表示するべきはランクじゃなくてスコアじゃないのか

音ゲー部分は気持ちいい要素もあって悪くないんだけどチュウニズムやSDVXでよくね?って言われると……音ゲー始める人があえてこの機種を選ぶ理由っていうとやっぱりこれにしかあの曲が入っていないってことだと思うので曲収録はマジで継続して力を入れないとダメだと思う。

そもそもBEMANI表記を外してたりBEMANI曲も入れてないので既存の音ゲーマーは触らなくていいよって言われているように思えて、プレイ中も「自分がプレイしてていいのか?」ってずっと思ってた。3曲目が終わったらスッとTHANK YOU FOR PLAYING画面(地味)に移るのも連コイン推奨してなくて友達と交代でプレイしてねって感じがする。被害妄想か。個人的には音ゲーコーナーの真ん中に置くよりほかのコーナーとの境目とかに置いて親子連れとかの目に付くようにしてほしいと思うな。

あとなんか臭い筐体があるって話だけどうちのは普通に新台の匂いだった。特定のロットに不明なカビが混入したみたいな話?
・UMenity / 涼海ネモ (HARD)


・閃光花火 / HIMEHINA (HARD)

プレイした中ではこの2曲が好きかなって感じた。音量ちっちゃかったけど……知らないいい曲に出会えるのはやっぱり音ゲーのいいところだね。

拍手

コメント

プロフィール

HN:
まるやき
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
2013年9月くらいから始めました
ギタドラID:
0001330A27

ドラム FUZZ-UP虹
ギター FUZZ-UP銀
ノスタルジア Op.3リサイタル2級 (9155-2771)
beatmania IIDX SP九段 (3262-0506)
(INFINITAS C-1782-0423-1790)
SOUND VOLTEX SV-3874-8024

X(Twitter)
Youtube

クリアランク一覧
確認した譜面リスト
見られるかはわかりません
ノスタルジア(nosdata)
beatmania IIDX(IIDX Score Table)
SOUND VOLTEX(Vaddict)

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31