GITADORA Drummaniaメモ書き

GITADORA Drummaniaとノスタルジアのプレイ日記とかです。 ギタドラID : 0001330A27

GALAXY WAVE初プレイ

というわけで早速プレイしてきた。昼過ぎに行ってアプデ表示が出てたので店員さんを呼んで再起動してもらったんだけど、これ毎作品やってる気がする。まあ昨日書いた通り今作で最後になりそうかな。
・GITADORAをはじめよう!
・GALAXY WAVEの新機能紹介

ボーン先生……!前作でもHOWTOはあったけど実際のゲーム画面を交えてここまで詳しく流れを説明してるのは初心者にはありがたいと思う。アンコールとプレアン限定で途中落ち復活してるのとかここ読まないと気付かないだろ。

びっくりしたのは新機能というかシステムの改善具合で、FAST/SLOW表記とかハイスピ0.25刻み、ギタフリの拍線あたりはアンケートに書いた記憶があるので反映してくれてめっちゃ嬉しい、ギタフリの拍線とか自分しか書いてないと思ってたけど案外同じこと思ってた人多いのかな?あとRISKYのGAUGEとPフリーのリスタートも地味に嬉しいね。ここからスタートはあってもいいんだけど文字色が全部白だとけっこうわかりづらいのでレーンの色にするかノーツそのものを表示してほしいかな。どちらかというとギタフリ向けだろうか。あと選曲画面でLP踏んでると10個飛ばしになっちゃうのはいらない!せめてOFFできるようにしてほしい!

ギタドチケットはスタダで1枚もらえるけど画像を見るにさらに課金が必要なのかな?Vディスクとは違ってそのプレイ限りみたいなのであんまり気にしなくていいかな。課金すればプレアン曲を粘着できますよってことで。
地味に「難度値」表記が「レベル」表記に変わってる。「難易度」とわかりづらかったしね……このブログとかでもあえて難度値って表記してたんだけど今後はレベルでいいかな。

公式サイトとかには書いてないっぽいけど今作は「煌めくスターが集まる銀河の音楽番組」がテーマらしい。そういう設定ってプレイするにあたって割と大事だと思ってるので解禁イベントもそんな感じで盛り上げてくれるといいな。ネームカラーが変わる演出の時も惑星を移動してる感じだよね。

パスワード入れる時の曲がノリノリでかなり好き。システムボイスはDDRのBPLで司会進行してたMaxwell Powersさんかな?自分は男性ボイスの作品は初めてなのでいいと思う、けどちょっと音量小さい気がするかな。
・強風オールバック (MAS)

裏入り混じってるのが1クレ目には辛かった。シンプルだし調子合わせるのにもいいと思う。

・Celestial Future (MAS)

譜面覚えてねえ!けどめっちゃいい曲だった記憶。
・シューティンスター★☆ (MAS)

ZAQUVAくん見直したぞ。めっちゃいい譜面だった記憶……PHQUASEもだけどちゃんとGITADORA向けに書いてくれるといい感じにしてくれるんだよね。SDVXとの合作だったのが悪い。
・あなたしかいないから (MAS)

これは確かいきなりSN×3→HT×3が来るやつだっけ……?というか田中れいなってモー娘。の人だよね?MiAさんの人脈幅広いなあ。
・惨事のヒロイン、朝を待つ。 (MAS)

駄々子さんもすっかりおなじみになったな、「いつかの夢、またねの約束。」移植してくれませんか(5回目くらい)。曲調も結構好きだった気がするけど16分FT→SNが頻発して繋ぐの苦労しそう……パフェはめっちゃ出やすい。
・さよならストローク (MAS)

一回しかやってないからマジで何も覚えてない……一発でSS出てるってことは素直な良譜面だったのだろう。
・虹の先に何があるか -Remaster- (MAS)

しれっとリマスター移植されてる曲……もっと告知してもいいんじゃない?あさき曲の譜面としてはわりかし素直な方だった気がする。
・打打打打打打打打打打 (MAS)

これもいつか来るとは思ってたけどこんなしれっと入るとは。初見はびっくりする部分もあるけど覚えればそんなに難しくないかな。
・青春コンプレックス (MAS)

アニメ観てないし曲も聴いたことなかったんだけどもうちょいレベル高くなる感じを想像していた、でも良譜面でいいと思う。ただうちの筐体だとSNフラムが絶対抜けるから一生繋がらなさそう。
・WARRIOR (MAS)

これも覚えてないな……この切り方はスーパー局所難だったのだろうか。
・アイドル (MAS)

想像よりレベル高くてびっくりした。いろんなパターンを叩かされて、なんというか月暈をめちゃくちゃ簡単にしたような……やってて楽しいけど覚えるのが大変。1フレーズ目終わりのところは左手ダブルに左入りHTが組み合わさってて見た目以上に難しい。4フレーズ目は覚えてないや。
・Astrum (MAS)

意地が悪いover thereみたいな。回数やれば稼ぎになりそうな感じはするか?強い切りどころあったかなあ。
・月下美人 (MAS)

同時からHT×3とかがあったのこれだっけ……?
・Calm days (MAS)

これデフォ曲で2番目にヤバい。まともに叩かせる気を感じない。曲はめっちゃいい。
・DESPERATE ERROR (MAS)

なんか前半繋がってS取れたの奇跡だと思う。LPと連BPとタムが絡んでよくわからん。
・エゴロック (MAS)

速いフィルが速いので難しい(?)それだけなのでやってて楽しくはないかな。
・おこめごころ (MAS)

確か急に32分SNが来て固まっちゃう譜面だったと思う。1か所はそれだけどもう1か所は何だっけ……?
・KING (MAS)

HT→LT→CYから16分HHに入るのがキツい。HHのパターンも気持ちよくないしさっさと繋いで二度とやりたくない。
・愛はToxic! feat.LilyMone (MAS)

身構えてたけどSN→LT→FT×2の部分が確か入りづらかったのと最後がなんか難しかったくらいで、たぶんめっちゃ稼ぎだと思う。すでに稼げてる。
・Arcadia (MAS)

なんか初見で繋がったけどちょっと辛い部分があった気も?Maroさんも毎作提供してくれてるね。
・Far East Nightbird (GITADORA Remix) (MAS)

前半ゲーすぎる。ツーバスの意味わかんないリズムは2個の部分がポイントな気がするな、3回のところと2回のところがあった気がする。
・輝石のDESTINATION feat. 花たん (MAS)

デフォ曲で、というか近年で最クソ譜面だと思う。全然面白くない。それはそれとしてサビのボーカルのリズムがよくわかんなくて叩いててこれでいいのか?ってなるんだよな。
・ABSOLUTE R6 (MAS)

クロスでもとっさに対応できるしグックル譜面としてはかなり易しいと思う!ただ最後だけ前のパターンにHHが追加されててめちゃくちゃ叩きづらいので要練習。
・天ノ弱 (MAS)

前のEXT譜面がそのままMAS譜面に。Aメロのゴリ押しだけ直してくれると思ってたんだけど……まあそれでもなお神譜面だからいいか。
・創聖のアクエリオン (MAS)

これもそのままと思わせておいてサビに地味なツーバスがあったり最後ちょっとノーツが増えててびっくりした。最後のCY全パフェだったのに!なんかパフェが出やすくなってる気もするけど気のせいかもしれない。
・夜に駆ける (MAS)

LPのクローズが追加されてちょっと難しく。今まであんまりやってない形だから苦手なのが判明したわ。
・ブルーバード (MAS)

予想通りサビにLPが追加されててそれは嬉しいんだけどちょいちょいSNが増えててそれはあんまり気持ちよくない。ていうかGREAT出すぎだろ。
・空色デイズ (MAS)

何も変わってないと油断してたら刻み中にタムが来て頭がおかしくなった。なんでそんなことするん?それがなかったらエクセ出てたので一層腹立つ。でもそれだけで7.20はおかしいだろ。
・大切なもの (MAS)

これわざわざツーバスにしてるのが意味不明なので直してくれると思ってたんだけどそのままなのか……元のドラムでそう叩いてるとかなのかな。
・残酷な天使のテーゼ (MAS)

最後にSNちょっと増えるのってそのままだよね?ビクビクしながらやってたからGOODまで出てる。
・全力少年 (MAS)

SNのゴーストがめっちゃ増えてるうえにmushroom boyみたいなHTが来て驚いたけど切ったのはSN無反応が原因。
・セツナトリップ (MAS)

サビのHHとLTの同時を消してくれると思ったらそのままなのはまあいいんだけどフィルをわざわざ叩きづらく変えたのはマジで意味わからん。音通りなのかもしれんけどどういう意図で変更したっていうのも知りたいなあ。関係ないけどリザルト画面にキャラが大きく出てるの華やかだしIIDXのいいところを取り入れてると思う。ドラム側で璃音と弦兄が出るのは違和感なくもないけど。
覚えてない曲が多すぎてダメだな!一気にプレイしたとはいえもうちょい曲をちゃんと聴けるといいんだけど。

Other枠の前作対象曲もちょろっと触ったけどあんまり体が動かなさそうだったので埋めてはいない。レベルはほとんど変わってないっぽいしじっくりやりましょ。今作もよろしくお願いします。

拍手

コメント

プロフィール

HN:
まるやき
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
2013年9月くらいから始めました
ギタドラID:
0001330A27

ドラム FUZZ-UP虹
ギター FUZZ-UP銀
ノスタルジア Op.3リサイタル2級 (9155-2771)
beatmania IIDX SP九段 (3262-0506)
(INFINITAS C-1782-0423-1790)
SOUND VOLTEX SV-3874-8024

X(Twitter)
Youtube

クリアランク一覧
確認した譜面リスト
見られるかはわかりません
ノスタルジア(nosdata)
beatmania IIDX(IIDX Score Table)
SOUND VOLTEX(Vaddict)

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31