GITADORA Drummaniaメモ書き

GITADORA Drummaniaとノスタルジアのプレイ日記とかです。 ギタドラID : 0001330A27

FUZZ-UP初プレイ

初プレイしてきました。

最初の方にやった新曲7台らへんの譜面が変なコンボカッターばっかだったのでかなり萎えてしまって、ちょっとニュートラルな判断ができてないかも。システム面の改善がんばってるのは感じたけど……。

システムボイスが雰囲気に合わせて暗めにしゃべってるんだけど、クリアやフルコンしたときもテンション低いから全然気持ちよくない……そこ一番大事なところでしょ。あとカテゴリ選ぶごとにしゃべるようになったのも正直やかましい。ギターの難易度選ぶとこで運指してギターベースギターベース連呼してるのめちゃくちゃ気になる人なので。
・公式ページの新機能紹介
Pフリーは15分で2回やってみて、まあ、フルコン狙うにあたっての効率は上がるんだろうけど自分はイラつきをクールダウンする時間がなくなるのであんまり使わないほうがよさそう。ていうかLong曲選べるんだ……時間切れた後に選べばちょっとお得だね、人が並んでないのを確認しないといけないけど。

何気に全ステージで途中落ちがなくなって、代わりにゲージがなくなった後にSTART+HELPで終了できるようになったのは思い切ったね、初心者が萎えちゃうもんね。デフォルトのハイスピも1.5になってるらしいけどもうちょっと上げてよくない?

スキル王冠は自分には縁がなさそうだけどネームカラー増やされると位置が下がった感が出るからいいんじゃないかな。

前にやったアンケートの結果を反映してる感じでその点はすごくいいと思う。
プレイ開始時はまだe-amuサイトが出てなかったのであんまりリザルト撮れてないっす。とりあえずプレアン以外はS以上取れた。
・GLACIER EXPRESS (MAS)

本人は簡単めって言ってて確かに8分LPとかはなかったように思うけど難しいの手なんですよね。ドラマーの感覚はわからん。

・Black Apple (MAS)

HuΣeRのこういう系統の曲めちゃめちゃいいよね。いままでGITADORA向けに作ってる感じがしたけど、IIDXに入ってる系のほうが好き。アンケートにもEMERALDAS移植してくれって書いた。
・我甘党 (MAS)

ガールズラウドロックバンド?らしい。前作の神使なんとかみたいな枠なのかな。3フレーズ目の速くて長いツーバス次第なんだけど、ホームのペダルじゃ戻りが遅くて踏めないわ。踏み方下手なのかな。

同じくライセンス曲で入ったBlackCultのHAGANEもガールズメタル?バンドらしいんだけどこっちはかなり気に入った。こういう方向性でお願いします。
・FOR YOUR BRAVE!! (MAS)

イントロの16分HH×5+SNと、3回くらい来るFT×2→HTとなんか同時のとこがムズい。ジャケットに吸い込まれるのでつい2回やってしまった。
・FUZZ-UP (MAS)

三連譜ツーバスやら後半のプログレ地帯が全然わかってないけど遅いからなんとかなってるみたいだ。コンボカッターになってる部分の形を全然覚えてない……。
・Beep Beep Inside (MAS)

確か3個タムが結構来てややこしいけどBPMそんなに速くないから許してやるかって思った気がする。
・Awakening Wings (MAS)

FT×2からの同時が多かったり慌ただしい譜面で難度値のわりに難しかった気がする。楽しくはない。
・Q転直下 (MAS)

プレアン。終始意味不明だし勝手にやっててくれって感じの譜面だ。こういうのできなくてもいいやって思っちゃうから上手くならないんだろうな。
・Sugar Holic Candy Magic (MAS)

見たまますんなり叩けるしゲームの譜面としてめちゃめちゃ楽しかった。かゆきさんのいいところが出てる(悪いとこは知らないけど)。
・シュボレアちゃん星の交信 (MAS)

工藤さんの新曲来てびっくりした!けどこの振り回し具合は8台後半の譜面でしょ。形自体は交互で叩ける部分多かった気がするけど追いつかなかった。
リザルト撮ってないやつで印象に残ったのは先に書いたBlackCultと、グッバイ宣言を璃音がカバーしてたことかな。実質今までの名前出ないカバーと同じなんだけどなんかいいよね。

悪い意味で印象に残ったのはサンホリのやつが最初鬼華みたいなゴリ押しなのに後半だけ間引かれてるの。あと摩天楼オペラのやつはGITADORAの筐体だと厳しくね?って思った。
パッと見た感じ旧曲の難度値はほとんど変わってなくて、前作であからさまに詐称逆詐称だったやつだけ動いてるのかな。VOLAQUASが9.50になったり(妥当)White Streamが9.00になったり(詐称)斑咲花が9.00になったり(まだ稼げる)夜に駆けるが7.00になったり(そこまで簡単じゃなくない?)。なんとなくRe:EVOLVE感があるのでもしかしたら早めに新バージョンになるかもね。
自分の調子が悪かったのもあってなーんかいまいちテンション上がらないけど、対象曲が埋まって伸ばすべき曲が見えてきたら変わるかなあ。今のところまったくスキル上げする気が起きない……Hot枠が絶望的なのもあるんだけどそれは結局自分が下手だからなので、何度も書いてるけどできないことと向き合う時期なのかもしれないね。早く向き合えよ。

拍手

コメント

プロフィール

HN:
まるやき
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
2013年9月くらいから始めました
ギタドラID:
0001330A27

ドラム FUZZ-UP虹
ギター FUZZ-UP銀
ノスタルジア Op.3リサイタル2級 (9155-2771)
beatmania IIDX SP九段 (3262-0506)
(INFINITAS C-1782-0423-1790)
SOUND VOLTEX SV-3874-8024

X(Twitter)
Youtube

クリアランク一覧
確認した譜面リスト
見られるかはわかりません
ノスタルジア(nosdata)
beatmania IIDX(IIDX Score Table)
SOUND VOLTEX(Vaddict)

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31