・BEMANIシリーズ新作「DANCE aROUND」
ここにきて新機種増やして大丈夫なのか!?コナミ自体は好調みたいだけどゲーセン側は入れてくれるのかな。ゲーム内容はダンエボをさらに遊びやすくした感じなのかな?自分の動きがリアルタイムでアバターに反映されるからダンエボより踊れてるのかがわかりやすいし、画面だけ撮ればいいから動画のシェアもしやすそうでいいね。BEAT ARENAで女の子アバター使ってるとちょっとかわいらしい動きしたくなっちゃうから、理想に近いアバターを設定すればダンスの表現やテンションも変わってくるんじゃないかと思う(想像)いい時代だねえ。
ただこのゲームに限らず「へたくそなうちはめちゃめちゃ恥ずかしい」っていう問題はどうしても解決が難しいんだよね。それはやっぱりユーザー間でも初心者を歓迎する空気を作っていけるのが理想……なんだけど設置台数とか、自分が上手くなりたかったりとか、なかなか余裕がないよね。IIDXプロのNORIさんが「初心者が一歩踏み出すお手伝いをする会みたいなのをやれれば」的なことをつぶやいてたけど、結局ほぼ知らない人みたいなもんだし、塾というかジムみたいに初心者の時から定期的に見てくれるインストラクターっていう立場の人がいれば……そもそも音ゲーを教えられる人ってそんなにいるのか?理論や技術の体系化?ってされてるのか?というかダンスゲーだったらダンスを、ドラムマニアだったらドラムを習うのが手っ取り早いんじゃないか?何のために音ゲーやってるんだっけ???
筐体のパッドの損耗がそろそろ本当に厳しくなってきた。詳しい構造は知らないけど触った感じHHのパッドの内側にあるクッション?的なやつの真ん中部分に穴が開いてるっぽくて、跳ね返り悪いしGREAT量産されるんだよな。CYも右半分以上そうなってる感じ。いっそ全部抜いたほうがマシ。ただそうなってる原因は自分にもあるんじゃないか?とも思う、強く叩きがちだし。跳ね返らないから強めに叩く、で悪循環が起きている気がする。
・恋愛観測 -2021真夏のエンディング ver.- (MAS)
フルコン!GOODは間奏のツーバスだったかな?あそこ結局速さがわからないままだった。SS取れたからいいやって思ってたけどしつこくやっててよかった。
・終わらぬ涙の海で (MAS)
フルコン。筐体のペダルの左右交換してくれ……ツーパスずっとズレてたしパフェ率97%くらい出せるよなあ。
・Heptagram (EXT)
対象には入らないけどちょい伸び。GOODが出なかったのはよかった。
・LUCID NIGHTMARE (EXT)
前半の連打が叩けん。真央樹曲はEXTで手を簡単にしてくれないよな。
・Mobius (ADV)
この曲PERFECT自体は出やすいんだな。ライバルの人がエクセ取っててびっくりした。EXTの抜き方がなんだかなあな感じだったし今作のプレアンはどのスキル帯でも対象に入れづらそう。
・Russian Caravan Rhapsody (MAS)
HHに移るの失敗した。最近16ビートの左手SNがうまく取れない。
・恐怖の右脳改革 (MAs)
イントロができないとどうしようもないよなー。4フレーズ目終わりの三連符連打が毎回叩けないのも残念な感じ。
・O JIYA (EXT)
LTを左手で取る部分の一回目の方がなんか見づらいんだよな。ちゃんと確認したほうがいいかもしれない。最後はなんか無反応だった。
・photon (MAS)
前半にちょっと癖ついてたのが治ったんだけど5フレーズ目は苦手。
・STULTI (EXT)
LT反応しなかった。叩く位置が悪かったのか?そんで三連符SN。
・世界の果てに約束の凱歌を -GITADORA EDITION- (MAS)
最後のところ、FTのダブルがいつも入らないんだよな。そしてSN→LT→FT×2→CY。この形マジでやめてほしい。
・斑咲花 (MAS)
3フレーズ目のところ忘れてた……1フレーズ分伸ばせるチャンスだったのに。Arenaなんとか2曲と比べるとサビのSNパターンも易しい気がする。
・空色デイズ (EXT)
この譜面でこんなGREAT出るわけないだろと思うが……。
スキル7上がって8486.56、あと13.5。まだ入ってないあさきのLong曲は9.00だけどあさきだから対象入れらんないだろうな。ひなビタ曲は入るのかな?対象入るの熱情のサパデアードくらいだけどサンバキックだしCYも難しそうだから厳しいかな。9.20の稼げる新曲来てくれ!