GITADORA Drummaniaメモ書き

GITADORA Drummaniaとノスタルジアのプレイ日記とかです。 ギタドラID : 0001330A27

ツーバス曲に挑戦

筐体にゴミを置いていく人がいるのが信じられん。
ゲーセンやらに通うようになって色々勉強になるわ。



今日は6~7台のS・SS埋めをしつつツーバス曲に挑戦してみた。

・PATRIOT'S DREAM(美しく花と散れ) (EXT)

BPM : 168
これ7.80なのか……手は簡単だけれども。
そもそも最初から合わなくて論外だった。ツーバスが長いので体力的にもキツい。



・NEW LEGEND (EXT)

BPM : 162
まだ遅いほうだけれどSNが4分じゃなかったりdkdkじゃなかったり。
足が自動で合わせられないとキツいな。



・PUNISHER (EXT)

BPM : 180
ツーバス曲かと聞かれると微妙か。
dkdk部分はほぼ4分なので合わせやすい。そこ以外が難しいんだけどな!



・The Sound of Truth (EXT)

BPM : 165
どうもCY刻みのdkdkはHH刻み以上に合わせられない。
例え合わせられても三連符はそれ以上に無理。



・DAWN (EXT)

BPM : 145-190
速くなるまでは合わせられなくもなさそう。
中盤はそこまで難しくないし、終盤で高速dkdkとブラストも練習できるしお得だな。



・NOVA ERA (EXT) : 8.90

BPM : 170
合わせられなくもなさそうな気はする。いかんせん長い。
手が単純なので練習でやるにはDAWNとこれがいいかなあ。
PATRIOT'S DREAMより遅く感じるのだけれど完全に気のせいか。



・DESTINY (EXT)

BPM : 184
なんでみんなこれ対象入りしてるん……中盤で稼いでもどうにもならん。
でも9.20だと前半繋がれば140くらい行くのかな。



・暗黒舞踏会 (EXT)

BPM : 175
どこが稼ぎだ。
でも逆にツーバスができれば青いところ全部なくなるわけだからな。
LT×3→HT×3が苦手。



その他ピックアップ。

・君の知らない物語 (EXT)

毎回二回来るSN→HT→LTで切っていたのだけれどようやく繋がった。
5台の癖にやたらと苦戦した。回せるパターンが増えてきているのはいいことだ。



・GO-ON (EXT)

ツーバスといえばこれもそうだなと。見事にできなかった。
足が追いついていない。



・Timepiece phase II (ADV)

上手くなってるかなとやってみたら全然変わってなかった。そりゃそうか。
ノーツの表と裏の認識がまだまだできていないので繰り返しだな。



・Through the Fire and Flames (EXT)

体力切れでMASはできなさそうなのでこちらをやったら、
どちらにしろ右足は8分で踏まなきゃいけなかった。
パフェ率は出るけれどMASだと足で下がるだろうな。今度やってみるか。



・SUZY AND THE TIME MACHINE (EXT)

つまらない切り方でSS逃した。この曲もうやりたくない……。
SP6995になったらフルコンする。



・マインド・ゲーム (EXT)

HH連打やらCY→HH交互やらが繋がってA判定から一気に伸びた。
左手が少しは動くようになったってことだな。



ツーバスを踏んでいると右足はスネの外側あたりが張ってきて、
左足は膝のあたりから動かなくなってくる。踏み方がおかしい。

現在SP6903.94。いよいよ頭打ちになってきた。
Other枠だけで100上げるには平均を4上げなきゃいけないってことだよな(現在140.47)。
現在の下限が136.70で140に上げても30しか上がらない。
150台が何曲もないと厳しいな。8台フルコンとかちょっと考えられないけれど。

拍手

コメント

1. 無題

いつも記事楽しく見てます〜
最近コメントしつこくてすいませんw
たいして上手でもない僕ごときが偉そうな口出しをするのもかなり身分不相応な感じですが、ツーバスはとにかく右手と右足の同時で8分連打(左足左手はオマケ)と言うのを意識するようになってから突然出来る様になったという経緯が僕にはあるので、記事にある曲をLPOFFでやってみるのはありかもしれません。もちろん個人差あると思いますけども。
踏めるようになるとスキルだけはアホみたいに伸びると思うので気長にやれば良いと思います(これまた偉そうですいません)

逆にこの方法でツーバスちょっとだけ出来るようになっちゃったので、手と同期しない三連符系がなかなか踏めないですねー

タイピ黄色!!!めっちゃむずかしいですよねー、埋まる気がしませんw というか僕個人的な意見かもしれませんが7.35って7代前半で一番魔界ですよねw

ではまた〜

Re:無題

銅ネームおめでとうございます!いつも読んでいただいてありがとうございます。
上手じゃないなんて、DESTINYとか大夏祭りのスコア見てたまげましたよ!!
右手と右足の同時ってことだとやっぱりThrough the Fire~~のEXTとか。
確かに足を動かそうとして合わせる意識が薄くなっているかもしれません。
合わせようとすると変に力が入って余計に動かなくなったりもするのですが、
そういうのを繰り返すしかないのでしょうね。気長にやります。
オートバスはなんだか使ったら負けな気がして(笑)
確かクリアランクか達成率が保存されちゃいますよね。それがなければ……。
オートなしで最終的にそのスコアを超えればいいのですけれど。

三連符の曲は拍の頭が右、左、右って感じなので、
裏拍LPとか交互踏みの延長なのかなーとできないながら思ったり(今考えました)。

タイピは最終的にフルシングルで回せるようになりたいなと。いつになるやら。
言われてみるとそのへんは癖の強い譜面ばかりですねー。
というか古い曲と最近の曲で難易度の基準が違う感じが。

2. 無題

ありがとうございます!DESTINY新曲に25曲こないかなあと思ってます そうじゃないにしても高速ツーバスこないかなぁ
大夏祭りはコツをつかめばすぐ繋がると思いますよ!!

オートバスってそうなるんでしたっけ?(人に勧めておきながら殆どやった事が無いですすいません)今度試してみます。

久々に7台前半戻ってみたら、まるやきさんもう殆ど埋まってるじゃないですか!フォルダ内の記録一通り見て驚倒しましたw 残りもう10曲切ってそうで凄いっす
こっちに至ってはまだ40曲程未Sがあるので地力の差を痛感します。。がんばらないとなぁ

最近の譜面は少なくとも7台ぐらいまでに関しては切り所かなり少なく均一な難易度の譜面が多いですよね。個人的にはフルコン狙うぞーとやる気が出るのでそれでオッケーですが、難易度の整合性が取れなくなってしまうのも考えものです。譜面動画とかwikiとかを見ると、例えばStreet for Student赤譜面なんかは詐称だと言われていますが、他の7.35に比べたら妥当に感じますし。
紫譜面と大して差が無い曲の難易度設定は流石にスタッフ下手くそだなーと思いますw

Re:無題

DESTINY25曲……それなんてDDR?
大夏祭りは手の表裏が入れ替わるとズレちゃいます。
ツーバスと同じく重心を安定させないとダメなのでしょうね。

オートバスはWikiで確認したら片足だと達成率(スキル)が半分になって、
クリアランクについては普通に付くみたいです。
自分もやったことがないので曖昧ですが。
グラフにも反映されるのならなるべく使いたくないですね。

7台前半の未S譜面は数えたら23曲でした。思っていたより多い!
残りは本当に苦手な譜面ばかりで、主に振り回しが激しいかタムが多いかツーバスか。
FIREBALLとブラジリとタイピとFIFTH GIGは埋められる気がしないっす。
個人差もあるでしょうがこの辺の曲は同難易度の他の曲と比べて難しいので、
クリア難易度と達成率のバランスを取るのは難しいと思いますが、
もうちょっとどうにかならないものかなと。
コンボゲーなのが難易度設定をさらに難しくしてますよね。
まあ最終的に全曲フルコンするから関係ないか(暴論)

プロフィール

HN:
まるやき
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
2013年9月くらいから始めました
ギタドラID:
0001330A27

ドラム FUZZ-UP虹
ギター FUZZ-UP銀
ノスタルジア Op.3リサイタル2級 (9155-2771)
beatmania IIDX SP九段 (3262-0506)
(INFINITAS C-1782-0423-1790)
SOUND VOLTEX SV-3874-8024

X(Twitter)
Youtube

クリアランク一覧
確認した譜面リスト
見られるかはわかりません
ノスタルジア(nosdata)
beatmania IIDX(IIDX Score Table)
SOUND VOLTEX(Vaddict)

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31