GITADORA Drummaniaメモ書き

GITADORA Drummaniaとノスタルジアのプレイ日記とかです。 ギタドラID : 0001330A27

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEのスコアデータを初期化したい(iOS版)

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEにおいて「これまで画面タップでプレイしていて、専用コントローラを購入したので以前のデータを消去して専コンでのスコアを新たに記録したい」というだいたい六段くらい以下で専コンに慣れていない人向けの記事です。☆7~9はAAA余裕だぜって上級者には無価値ですね。

KONAMIお客様相談室に問い合わせて回答をもらった内容です。

・指の方がスコアが高い


普段スマホの音ゲーなどをやっていてIIDXは初めて……な感じだと、専コンを買っても感覚が違ったり皿が取れなかったりで、画面タップのスコアを越せない恐れが。気にする人は気にする。自分で覚えておくにしてもAC版とほぼ同数の曲が収録されていてとても無理!

・注意点

1.スコア・クリアランプが消える
それが目的ですね。念のため事前にKONAMI IDの引継ぎ設定をしておけばやっぱり戻したいと思い直した時に復旧できます。

2.MUSIC PLAYERのデータが消える
ダウンロードした楽曲データ、作成したプレイリストなども一緒のデータなので全部消えます。あらかじめどの曲をダウンロードしていたかメモを取っておくことをおすすめします。

3.早期ログイン特典楽曲が消える
2019/12/23に配信された「OTOKOZAKA」「SPARK IN THE NIGHT」「Psychedelic Intelligence」は再度受け取りはできません。KONAMIお客様相談室に問い合わせましたがどうにもならないとのこと。再配信などのアナウンスは今のところないのでこれらの曲をプレイしたい方は残念ながらあきらめましょう。

4.プレーヤーIDが変わる
今のところライバル機能とかはないのでどうでもいいですね。

・アプリを削除する


ULTIMATE MOBILEのアプリを削除します。iOSなら関連データも削除されるのでそれでOKです。
↓↓↓


アルティメットサービスなど月定額サービスを利用している場合こんな表示が出ます。下の「保持」を選択。
↓↓↓

ストアからULTIMATE MOBILEアプリを再インストール。
起動して規約に同意、プレーヤー名を入力するとデータのダウンロードが始まります。
↓↓↓


ダウンロードが終わるとメニュー画面へ。月定額サービスに加入していない人はこれで完了です。

・月定額サービスの引継ぎをする


「SHOP」から「月定額サービス利用権」へ。
↓↓↓


右下の小さい「月定額サービスの移行」を選択。
↓↓↓


OKを選択すると移行できます。月10回まで可能なので以前の引継ぎデータに戻すことも可能ですね。

新規登録という形になるので早期ログイン特典楽曲が消えてしまうのが難点ですね。KONAMI ID引継ぎ設定を登録し直さず前のデータを残しておけばプレイすることは可能ですが、再びデータを消さなければなりません。アプリ上でスコアとクリアランプのみ消去できればいいのですが。
早く専コン発送されないかなあ。

拍手

コメント

プロフィール

HN:
まるやき
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
2013年9月くらいから始めました
ギタドラID:
0001330A27

ドラム FUZZ-UP虹
ギター FUZZ-UP銀
ノスタルジア Op.3リサイタル2級 (9155-2771)
beatmania IIDX SP九段 (3262-0506)
(INFINITAS C-1782-0423-1790)
SOUND VOLTEX SV-3874-8024

X(Twitter)
Youtube

クリアランク一覧
確認した譜面リスト
見られるかはわかりません
ノスタルジア(nosdata)
beatmania IIDX(IIDX Score Table)
SOUND VOLTEX(Vaddict)

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31