GITADORA Drummaniaメモ書き

GITADORA Drummaniaとノスタルジアのプレイ日記とかです。 ギタドラID : 0001330A27

BEMANIぴあを買った後のリザルト

BEMANIぴあ」とやらが出ていたので買ってみた(公式とかで紹介されてたかなあ)。BEMANIシリーズ全体を扱っているのでGITADORAや各機種について深く掘り下げているわけではないけれど、コンポーザーの座談会やインタビューはなかなか興味深かった。なによりBEMANIシリーズがまだまだ続いていく姿勢なのがうれしい。BEMANIプレイヤーなら資料として買っておいていいと思う。「クリエイターの声」コーナーを見るにリフレクとMÚSECAは今作で終了なのだろうか。



GITADORA Matixx大感謝祭
2/13(火)にひまわり*パンチ新曲とライセンス楽曲合わせて7曲追加!音楽シーンには全く明るくないのでわからんけれどGITADORAスタッフが入れる曲ならカッコいい曲なのだろう。しかしアニソン枠(そんなものが存在するかは定かではないけれど)がおそ松さんA応Pに固定化されているのは……女性プレイヤーが増えたりしているのかな。

あとDXモードでひなビタ♪SWEET SMILE HEROESまでの曲が解禁できる模様。だいたい5か月で拡充か。PASELIで買えるようになったとはいえ解禁を逃すとやっぱり長いなー。



・凛として咲く花の如く ~ひなビタ♪ edition~ (MAS)

ハイクソー(画像略)最後油断してミスらなければSS取れたのかも。ゴリ押しタムはどう取るのがいいのかな……。



・チョコレートスマイル (MAS)

SS取得。左入りで簡単に取れるけれどこの時は二回ともFTをスカった。1切りを連発したので今日はこれで妥協。



・家出少年と迷子少女 (EXT)

前作もこのくらい繋いでいた気がするのだけれどクリアメーターの更新基準はよくわからんな。HH地帯のHH→SN×2にいつも上手く入れないのだけれど原因はよくわかっていない。



・SOME HARD REACTIONS (MAS)

LP地帯のHHでグレまくっていた気がする。イントロのパターンはいまやるとそこまで難しくなくて、HH16分地帯出口ののHH→HT→HT→SNがすこぶる難しい。シングルかHH→HT→HTを右手で叩こうとしちゃう。HHとHTをダブルで取るべき。



・ENCORE CONQUEST (ADV)

鬼姫のFT×4→SNはSNを左腕の上を通して右手で叩くことで叩けたのだけれど(ダブルを使え)そのあとの16分でミスってしまった。この叩き方は家出少年と迷子少女でもやっているけれど後のノーツが8分以上じゃないといけないのであまり使いどころはない。あとデイドリのCY地帯からSNに入る部分のリズムがよくわかっていないらしくてほぼほぼミスる。



ノスタルジアが空いていたのでなんとなくやってみたらようやく判定の感覚を掴めてきて6レベルの譜面はフルコンできた。これ無理にピアノ弾きしようとするのもダメだな。ここなつ曲の9レベルExpert譜面をやってみたら音符が小さくなっていてピアノ弾きしないと厳しい譜面だったので、たぶんいずれできなきゃ困るのだけれど(ゴリ押しだと打音も大きいし)。あとグリッサンドの判定がよくわからん。

ずっと音符が奥からせり上がって流れてくるのが見辛くて嫌だったのだけれど、判定線付近を見てプレイしていたら一時だけ音符がゆっくりに見える感覚に陥ったので、そういうのを考えてデザインされているのかもしれない。でもやっぱり譜面は平面がいいよ。

拍手

コメント

1. 無題

お疲れ様です!
bemaniピア リンクを開かせてもらいました。確かに興味深いですね!笑
おもしろそうです(^O^)/
そんなんが出てたなんてはじめてしりました!まるやきさんって情報通ですよね!すごい!
ええー、もとあきのlong曲上手いですねー!フルコン出来そうじゃないですかー!笑

まるやきさんもノスタルジアするんですね。自分もギタドラ多いときはたまにノスタルジアしてますよー!楽しいし曲も結構面白いの多いですもんね。
ただ、自分は優雅な演奏どころかポップンみたいになってます、、、笑

Re:無題

どうも!
BEMANIぴあは自分も発売した後に存在を知って、ゲーセンに行くついでに買った感じですね。5曲入りのCDが付いてちょうど2,000円なので、まあお買い得なんじゃないでしょうか。情報は今回はスマホのGoogleアプリでしたが、基本はTwitterのGITADORAプレイヤーのツイートからですかね。誰かしらが情報を上げてすぐ拡散するので、そういう用途では非常に有用ですね。

サムハーはフルコンしたかったですねー、書いた通り16分HHからの裏HTが苦手で。こういうゆったりした曲はもっと増えてもいいと思いますね。

ノスタルジアはライバルの方と遊んだ時にちょいちょい触っていて判定が全く掴めなくて、周りに誰もいなかったのでリベンジしてみようかなと。ポップンみたいな叩き方でもちゃんとまともに遊べるのがあのゲームの懐が深くて優れているところですね。自分はどうしても格好つけたいので五指を使って演奏したいのですが、それだとある程度手順を覚えることも必要になって本当に難しい。ドラムもシングルで回そうとするとそんな感じですね。
他の音ゲーに触れて譜面認識力が鍛えられればドラムも上達するんじゃないかという魂胆でしたが、そう簡単にはいかなさそうで、でも楽しいので少しずつやっていきたいですね。

プロフィール

HN:
まるやき
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
2013年9月くらいから始めました
ギタドラID:
0001330A27

ドラム FUZZ-UP虹
ギター FUZZ-UP銀
ノスタルジア Op.3リサイタル2級 (9155-2771)
beatmania IIDX SP九段 (3262-0506)
(INFINITAS C-1782-0423-1790)
SOUND VOLTEX SV-3874-8024

X(Twitter)
Youtube

クリアランク一覧
確認した譜面リスト
見られるかはわかりません
ノスタルジア(nosdata)
beatmania IIDX(IIDX Score Table)
SOUND VOLTEX(Vaddict)

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31