GITADORA Drummaniaメモ書き

GITADORA Drummaniaとノスタルジアのプレイ日記とかです。 ギタドラID : 0001330A27

更新再開、Matixx初プレイ

お久しぶりです。
福島での合宿免許から帰ってきてすぐ学科試験を受けようと思ったら寝過ごしたのでさっそく叩きに行ってきました。結局合宿中にドラムの練習などはできなかったのでちょっとプレイしただけで指と右手首は痛いし太もももふくらはぎも攣りそうになるし。



よく言われているのが「ノーツのデザインが変わって見辛い」「ノーツが割れるエフェクトがなくなって判定が取りづらい」「エフェクトが画面に被って邪魔」とかだけれど、自分はどれも気にならなかった。BPとLPは実際のプレイ中だとあまり変わって見えないし、割れるエフェクトも画面の真ん中らへんを見ているので元々気にしていなかったし(だからパフェ率が低い……?)、同じ理由でスピーカーのエフェクトも。フレーズコンボはむしろ繋がったことが分かって安心するかな、曲に効果音が被るのは少し嫌だけれど。

ドラムだからというのもありそうだけれど、そういうのが気になるほどみんな画面見えてるんだなー。というかそれ以上に譜面の意地悪さが目についてしまって。



さすがに新曲全部は多いし覚えていないので印象に残った曲だけ。

・ようこそジャパリパークへ (MAS)

これでSS取れるのはまだ違和感。「手を繋いで大冒険」あたりがそんなに難しいわけではないのだけれどなんか切りやすい。サビ「どったんばったん」のLPがズレているのは配置ミスなのかなー、ちゃんと踏もうとすると気持ち悪くて切っちゃうのでほぼ同時で踏んでいると思う。新曲の中では一番やったけれど16分SN→LTを打ち損じる病気が発動したので繋ぐのは今日はあきらめた。



・Cagayake!GIRLS (MAS)

できないこともないけれどやってて苦痛系。どうせならもっと思い切り譜面変えればいいのになあ。



・大好きなぬいぐるみ (MAS)

SS取得。曲は一番好きというか頭に残るな!SNとCY同時からのSN16分はこのくらいの速さでも安定して叩けない。



・想像だけで素晴らしいんだ (MAS)

ひたすら刻み譜面。こういうのは早めに繋いでおかないとなあ。



・CQCQ (MAS)

クロスとオープンがごっちゃになる譜面。あと階段タムの場所を覚えないと繋がらないな。このボーカルはクロックワーク・プラネットのEDを歌っていた人かな?サビとそれ以外とで声量が違いすぎるのがいつも気になる。



・Next FUTURE (MAS)

初見SS。切った部分もメンテ切りな感じだったと思う。ちょっと96っぽい比較的素直な譜面でいい感じ。



・絶え果つ花の都より (MAS)

Akhutaにしてはだいぶ叩きやすかった気がする。



・Nex:us (MAS)

最初ゲー。こういう場合は前作までだとどのくらいの達成率になったかなあ。



・CALLME (MAS)

簡単なファンキーみたいな。刻みで疲れているところにタム回しが来るのでキツい。たぶん力が入り過ぎということなのだと思う。教習中にもギア操作で言われた。



・とびきりシュガータイム (MAS)

最初はできるのだけれどなあ。これと豚乙女の曲のせいでまた8台前半のS埋めは難しそう。でもコツを掴めば一気にS取れそうな感触はあるかなあ。



・LIPS NOISE HUNTER (MAS)

レベル1.00間違えてません?このあともう一回やってなんとかA判定は取れたけれど。



・Sacrifice (MAS)

あさきかと思った。Anathemaと同じくらいの難度値でいいんじゃない?



・ミカヅキ:コネクト (MAS)

こっちも相当忙しいけれど、まだ手順をイメージしやすそうな感じ。それにしても気持ち難度値高めでいい気もする。



・ヤオヨロズランズ (MAS)

曲を覚えていないのもあるけれど何してるか全くわからん曲。フレーズEあたり?の歯抜けdkdkは普通に踏みっぱなしでも繋がりそう、というか踏んじゃう。フレーズまるまる繋ぐってなると相当骨が折れるんじゃないか。



とりあえずSKILLは7111になった。Other枠は一回ずつしかやっていないけれど、前作並に戻すまでどれくらいかかることやら。現時点で銀ネームになるにはOther枠で平均160欲しいかなあ。前作161だから……ゆっくりでいいや!

難度値変更でまた6.50~7.95までのS埋めもしなければならない。7台前半にB判定が出現していておっ?となったり。タイピのADVが8台まで上がっていたり、コンチェのMASが9.55になっていたりとだいぶ思い切った変更がなされている感じなのでフレーズ判定も合わさってdkdkじゃない対象曲はけっこう変わるかもなあ。

拍手

コメント

1. 無題

まるやきさんお久しぶりですね。
8月仕事大変忙しいので、ゲーセンへ一度しか行かなった(汗
今作の新曲は多分左足重視みたいので、私に対して相当にきついと思います...
今回もライバルしてよろしくお願いします!

ちなみに日本の免許の取り方は大変難しいと思いますね。
台湾の方が簡単すぎるので、交通規則を犯す人はとても多い(私も

Re:無題

お久しぶりです!
相当忙しかったのですね。お疲れ様です。

新曲は全体的に難度値が低めですねー、実力の差もあるのでしょうが自分は手が厳しく感じました。まだライバルがどれくらいのスコアなのか見ていませんが、人によってできるできないはありそう。
今作は追いつけるように頑張ります!よろしくお願いします。

台湾の道路事情は分かりませんが、日本も実際に自分で運転してみたら速度超過とか一時不停止とかやってる人はいますね!ともあれ事故って怪我でもしたらドラムできなくなっちゃうので、安全運転でお願いしますね(笑)

2. 無題

まるやきさんお疲れ様です。
今作もさっそくライバル登録していただいて地味に嬉しかったです!笑
今作もよろしくお願いします。なんだかんだでこのブログは実はいつも拝見させていただいてます!
今後も楽しみにしています。
そして合宿おつです、これで自転車で行かなくてすみますね、笑

自分的にはハイハットとシンバルが若干見づらくて慣れるのに時間かかりましたが、気にならないならいいですね*(^o^)/*

Re:無題

お久しぶりですね。今作もよろしくお願いします!
車が手に入る予定がないのでまだしばらく自転車です(笑)運動にもなるしいいかなと。
原付くらいは買えるかもしれませんね。

ノーツについてはギターを触ったらなんか薄いなーと思いました。ハイハットやシンバルは自分は違和感ないですが、スネアがなんとなく見辛くなったかな、という感じがするかも。
今までもはっきりとは見えていなかったので誤差ですかね。

プロフィール

HN:
まるやき
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
2013年9月くらいから始めました
ギタドラID:
0001330A27

ドラム FUZZ-UP虹
ギター FUZZ-UP銀
ノスタルジア Op.3リサイタル2級 (9155-2771)
beatmania IIDX SP九段 (3262-0506)
(INFINITAS C-1782-0423-1790)
SOUND VOLTEX SV-3874-8024

X(Twitter)
Youtube

クリアランク一覧
確認した譜面リスト
見られるかはわかりません
ノスタルジア(nosdata)
beatmania IIDX(IIDX Score Table)
SOUND VOLTEX(Vaddict)

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31