GITADORA Drummaniaメモ書き

GITADORA Drummaniaとノスタルジアのプレイ日記とかです。 ギタドラID : 0001330A27

ヒトリアソビをプレイ/(ようやく)銀ネーム復帰/LP練習曲など

湯船に浸かってアンメルツを塗って寝たら相変わらず右肩は痛いけれどなんか元気になった。イベントの課題曲でスカイダイバーやら六花にくちづけやらの刻み譜面をやっているうちにちょっと感覚を取り戻せた気がする。最近疲れるからってやっていなかったけれど大事なのかもな。




銀ネームに戻れました。えらく苦労した!今日はだいたいプレイ順に載せていく。



・ヒトリアソビ (MAS)

サントラで聴いていい感じの曲だなーと思っていたので復活は嬉しい。というか96作曲なのか、てっきりJimmyさんあたりかと思っていたけれどどうりで叩きやすい。難しいのがBメロの8分LP+CYと裏HHの絡みらへんなので、そこができればフルコンも容易なのでは(ラストで切りながら)。でも何気にAメロのHH×2の部分で毎回つんのめる。それにしても音源から細かいスネアが省かれているようで、忠実に再現されていたらもっとレベル高かったかなーと。なんにせよ体感7.70くらいの逆詐称でスキル的には美味しいしそのうえ曲もいい。

EXTは最初のHH×4がHH→CY×2→HHになっていたりサビが歯抜けだったりで逆に難しかった。



・Graphic Melody (MAS)

事前に刻み譜面をプレイしたおかげなのか久しぶりにそこそこ上手くいった。今日はいける日か?と思いもう一度プレイしたらグダグダだったのでまぐれだったようだ。やっぱり変にSN×2とかを意識して力んでいるのだろうか。



・The Fourth Interval (MAS)

いわゆる地力譜面だと思うのだけれど全然できん。変速SN連打とかCY+LT→LT×2→FT×2とか三連符ツーバス+CYとか。今作で上がったAdverse Criticismと同じ難度値とは思えないくらい総合力を要求される感じがする。こういうのはHot枠にいるうちにやっておかないと。



・concon~INAReMIX~ (EXT)

対象入り。序盤謎のミスが頻発したけれどそれがなければ160に乗っていたかな。ラストの連BP→ツーバス+SN連打がどうしようもなく苦手なので課題。



・RAISE MY SWORD (MAS)

これが銀ネームの実力じゃい!
ヒトリアソビとconconのおかげで7500まで残り8弱になったので、すべてを出し切るつもりでプレイしたらこんなことになった。最近はどうせ切るのだろうなとか切ってもいいやとか後ろ向きな気持ちでプレイすることが多かったので、そうではなく一曲一プレイを真剣にやることが大事なのだなと思いましたとさ。すべてを出し切ったので後半左足が動かなくなって切れました。ともかくこれが銀決め手。ヒトリアソビがなくても行けてたし!



・万華鏡 (MAS)

片手HH×3の練習に。どうも2打目でスティックが寝てしまって跳ね返させられない?感じ。速い刻みと理屈は同じなのかはわからんけれどできないことはないはずだよなあ。ふと思ったけれどHH×3なのかHH×2→HHなのか意識的にはどちらなのだろうか。あとタムを全然覚えていなくていつもゴリ押しなので確認したいところ。



・Brazilian Anthem (EXT)

CY連打、それに絡む左手タム、まさにいま鍛えたい形じゃないか。Tizona d'El Cidよりかは認識しやすいし、前のレベルが詐称すぎて見落としていたな。



・SEA ANEMONES (MAS)

はい。普通の裏LPも安定していないのがよくわかる。LP8分地帯は若干足を高く上げる感じで上手くいったけれど、手のリズムを理解できていないからまぐれなのだよなあ。



・BLUE BOOTS (EXT)

これのLPは踏めているつもりで全然踏めないのよな。今回はそこ以外繋がっただけに惜しい。掴めそうな感じはするけれどもうちょっと時間がかかりそう。



・Chinese Snowy Dance (MAS)

最近周りがやっているようなのでやってみた。この曲速くて刻み中の連バスがキツい。とりあえずSくらいまではがんばってみようかな。



・三度笠ポン太は今日も行く (EXT)

8分LPの練習に。前の自分終盤のタム部分叩けてるじゃん!やはり譜面認識力が落ちているのかなあ。



・Fat snail (EXT)

なんとなく選曲したらSN連打中のタムをきれいに回せて嬉しかった(小学生並みの感想)。



・Genesis Creation Narrative (EXT)

LPとCY連打の練習に。LPが抜けなければ相当伸びていただけに惜しい。後半のタムとLPは全然わからないので引き続き。



・Raidillon (EXT)

これスキル基準なら7台後半あってもいいんじゃないですかね。タム速すぎ!スティック落とした!Eau Rougeに至っては下がっているしわけわからん。完全に手譜面なのでちょくちょく触っていきたいところ。



・一粒のナミダ (EXT)

LPの練習に……Aメロムズすぎ!



・鬼姫 (EXT)

手譜面の極みみたいな。比較的調子が良かったけれどやっぱりタムにスティックが引っかかる。これを余裕にしないと休憩地帯がなくなるMASはとてもできないからなあ。



ひとまず銀ネームに戻れたので、しばらくはスキルを気にせず苦手なタム回しと8分LPの習得に努めたいところ……とか言っていつもスキルに絡みそうな曲ばかりやっているのだけれど。気持ち的には肩の荷が下りた感じなので好きな曲をやりつつ、でもさらに上を目指したい。金ネームを目指すとなるとOther枠平均160後半はなきゃダメか……ものすごく遠い。

拍手

コメント

1. 無題

まじかーー!?
銀ネ復帰おめでとうございます!いままで同ネだったことにまず驚きですよ、笑
れいずまいそうるど?凄すぎです(-_^)ヤバすぎでしょ、、
うーん、自分91パーセントですからねー、奇跡的なやつで、笑
悔しい気持ちもありますが、素直に凄いです!おめでとうございます!

負けてられんなー、
勝手にライバル登録します!笑

Re:無題

ありがとうございます!
RAISE MY SWORDはいま思うとあとちょっとで銀ネっていうニンジンがぶら下がっていたのでできた感じですね、たぶん次やったらSギリギリくらい。
ライバル登録もありがとうございます……250も上じゃないですか!!どの辺が同じくらいの実力なのか(笑)それはそれで参考にさせていただくのでありがたいのですが。対象曲を見るのが楽しみです。

プロフィール

HN:
まるやき
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
2013年9月くらいから始めました
ギタドラID:
0001330A27

ドラム FUZZ-UP虹
ギター FUZZ-UP銀
ノスタルジア Op.3リサイタル2級 (9155-2771)
beatmania IIDX SP九段 (3262-0506)
(INFINITAS C-1782-0423-1790)
SOUND VOLTEX SV-3874-8024

X(Twitter)
Youtube

クリアランク一覧
確認した譜面リスト
見られるかはわかりません
ノスタルジア(nosdata)
beatmania IIDX(IIDX Score Table)
SOUND VOLTEX(Vaddict)

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31