GITADORA Drummaniaメモ書き

GITADORA Drummaniaとノスタルジアのプレイ日記とかです。 ギタドラID : 0001330A27

引き続きランク上げをがんばった日

ROCK WAVE「とびだせ!BIG BANG!!クリスマス」第3週は「日めくりスタンプラリー」。
その日の最初のプレイでスタンプがもらえ、
4つ集まると「ラキ☆ハピDAYS!/元気くんバンド」が解禁。

さすがに7つではなかったか。しかし3/7と4/7ではだいぶ難易度に差があるわけで、
前日までの分を一気に回収できるわけでもないし。
年末休みでプレイ時間が増えるだろうからゆっくり解禁しろってことなのかな……。



12/24にひなビタ♪楽曲「フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論」が追加

今回は事前告知あるのな。MUSECAが絡んでいるから?
凛曲なら詐称はあっても変な譜面にはならなさそうなので楽しみにしておく。
キモチコネクトはまだですかね……。



今日もS埋め、SS埋めに取り組んだ。あとBランクをAランクに上げるのも。

・夢について TYPE B (EXT)

今日はこれしかSSを取れなかった。
ラストはいつも切らないのに今日に限って切るというチキンっぷり。
タム回しからのFT→SNに戻るのさえ気を付ければまあ簡単。



S取得譜面
曲名 難易度
MODEL DD2 (ADV) 6.90
FIREBALL 7.00
Beautiful Dream 7.40
子供の落書き帳 (ADV) 7.50
FIRE IN THE DARK 7.65
Fat snail 8.20












・MODEL DD2 (ADV)

やったぜ。4回くらい粘着した甲斐あって6代後半S埋め完了。
パフェ率86%が高く見える(ひとつ前のリザルトはパフェ率78%)。
シンバル連打とHH+BPをしっかり取れればタムで切ってもSは取れるのだな。
次にこの譜面をやるのは虹ネームになったらかな。



・Beautiful Dream (EXT)

何気に曲者な譜面。16分SN+8分BP→dkdkと、回しづらいタム回し。
前者が苦手でパフェ率をガッツリ下げてしまうので苦労した。
ヒマワリの方が楽しい。



・子供の落書き帳 (ADV)

コンボでS判定に持って行った例。だいたいみんなこんな感じのグラフになるんじゃないか。
終盤の左右シンバル→高速連打のコンボでいつも落ちそうになるけれど、
EXTでもほぼ変わらないのでまずこちらで練習なのかなあ。



・FIRE IN THE DARK (EXT)

なんか印象が薄い曲。三連リズムのHH部分はRLLRLLで処理した。
片手移動がけっこう多いけれど比較的テンポは遅いのでなんとかなった。なってない?



・Timepiece phase II (ADV)

B判定→A判定。序盤を固めればS判定も取れるだろうか。
相変わらずクリアすら安定しない。



・ancient breeze (EXT)

惜しい。要所を覚えればそう難しくはないな。
パフェ率が下がる要因は足と、HH三連が絡む部分だろうか。



・One Phrase Blues (EXT)

B判定→A判定。前にプレイした印象よりは難しくなさそう。いややっぱり難しい。



・Funky sonic World (EXT)

B判定→A判定。なんでこんなにキツいの。
LT×2→FT×2→CY→HHでHHをスカして引っかかるのが二回あったので、
それさえなければS判定だったかも。
あとは終盤まで腕が持つか、BPをちゃんと合わせられれば。





MARTIAL ARTS (EXT)もA判定を取れたので、7代前半のB判定が消滅。
A判定はMARTIAL ARTS、タイピ、ツミナガラ、カゴノトリ、Rock to Infinity。
後ろ三曲でS判定を取れる気がしない……。
7代後半のB判定はMARTIAL ARTS (MAS)とMANDARA。
MANDARAは速いし無茶な配置が多くてどうにもならん。

ハイスピはやっぱり4.5のままで行くことにした。
ノーツの間隔が空く以上に先のノーツが見えないデメリットの方が大きそう。

拍手

コメント

1. 無題

どうも〜
ここなつ曲は全然来ないですねー コンセプトとか曲調の問題なんですかね ただSDVXから来た曲にいい譜面のイメージが全く無いので来たら来たでちょっと怖いですw
DD2は最近着手してギリギリS乗らないのを何回か出していたので先に出してやるぞーとか思っていたら先を越されてしまいましたwまだ難易値詐称ですけどこうなるといくらレベルが上がった所で対象には入らないのでもういっそこのままでいい気がしちゃいますねー DD系は初心者の頃は敬遠していたからあまり影響はなさそうですし
落書き帳Sは羨ましい!やっぱり序盤繋ぐのがセオリーなんですねー 頑張らないと。 タイピにしてもこの人の曲は慣れが必須ですねー
そういえばいつの間にFIFTH GIG黄色は埋めた感じですか? 奴も中々曲者ですよね。

Re:無題

こんにちは、FIFTH GIGは抜けてました……78.08%です。残り6譜面。

ここなつ曲も水月鏡花のコノテーションもチョコレートスマイルも来てほしいんですけどね。
ミライプリズムはバンドバージョンもありますし。
SDVX曲はデストロイマーチがギリギリ……基本的にGITADORAとの相性は悪いですよね。

DD2は選曲画面で「おっ、やってるやってる」と思ってました(笑)
ADVは譜面を作り直さないとどうにもならんですね。
タムを抜くだけで前のレベルで妥当くらいになるかと思いますが……。
確かにこのままでも大した影響はないですね。
DDシリーズはほかのADV譜面もなかなかSを出せないです。

落書き帳ADVはCY→SN×3→LC→SN×3のところでやたらズレるのが悩みどころ……。
この譜面も大概問題児ですよね。
佐々木曲は基本的に叩きっぱなしで予習してから臨まないとボロボロになりますね。

対象曲を見ているとやっぱりdkdk安定しててほんとうらやましいです。
せめてdkdkがない曲は……と思ってやっていますけど、
そこも勝っているわけじゃないので差が開く一方ですねー。

2. 無題

GIGキツいですよねー。安定したらバトルで凄く使えそうです。赤譜面を見るとダブル力もっと欲しいなーっておもいますね。

ここなつは入れるとなると一気に全部来ると思うので前作みたいにそのうちイベントが展開されるかもしれませんね〜
最近は曲供給も譜面も(個人的には)大分良くなってきたと思っているのでいい感じに移植されるといいですね

昔は下位譜面が雑ですよね。やはり新しくLPが入った頃はLPが余計に難しいと判断されてしまっている感が強いです。
実際Vからやっている人は全然できないという人もいるようです。
DDは最近漸くどれがどの曲か分かる様になってGITADORAプレイヤーになったんだなぁと言うのを実感します。

佐々木曲は予習必須ですけどそれに見合った曲の良さと出来た時の達成感が魅力的すぎて憧れますねー
実はタイピ紫を最近がんばっているんですが中々上手くハマりませんねー。
地力よりは慣れの要素が大きいと思うので一曲練習するのは楽しいと思います。

最近ツーバスだけの人から卒業したくて、シングルで回るフィル(凱歌の奏)とちょっとした連打(めう新曲接続)辺りに成果が出てきたのでその分がわずかにスキルに反映されているかもしれません。
しかし相変わらず遅めのLP,不規則なCY,BP,SNの絡み(skyphobia赤等),16分ズレのあるBP+LP一定,ハイハットチキチキ不規則SN,等等苦手がありまくるのがよろしくない感じです。。今後もアドバイス聞きにくると思いますのでよろしくお願いしますw
スキルに関しては出来る所をとことん詰めれば伸びるのでまるやき先生ならその気になれば爆伸びしそうですねー
とはいっても正直ツーバスはずるいなーと思っちゃいます。(すいません)

Re:無題

動画拝見しました。
右足をかかと、左足をつま先で踏んでいるのですね。そういうのもあるのか。
それにしても足がバネみたいに動いていてすごい。
自分はHolding Onの速さだと足が固まってしまいます……。
腕筋もセクシーです。

FIFTH GIGのADVは最初HT→SN×2→LT→FT→SNの部分をシングルで叩いていたのですが、
EXTを見るにSNは片手で叩けなきゃダメっぽいですよね。
(EXTは実際どう叩くのかまるでわかりません)
片手で叩いて78%は出たので、片手力の訓練だと思って取り組もうと思います。
あとドラムソロなのもあって覚えにくい。がんばります。

最近の曲追加ペースは毎月3曲+プレアン+ひなビタ+ライセンス曲と、
何気に前作までと同じかそれ以上なのですよね。面子も安定していますし。
外注の曲も新鮮でもっと入れてほしいですが、予算の問題で難しいか。
リニューアルすれば予算が……やっぱいいです。
ひなビタは本当は「メンバー紹介っ!」が一番入ってほしいのですが長すぎますね。

DDシリーズの下位譜面が難しくてもDDシリーズだし、とは思えますが、
やっぱり難易度相応の密度にはしてほしいです。
LPの難易度を高く見積もり過ぎというのはやっぱり思いますね。
かと思えば閃光のPRISONERが6台だったりFIREBALLだったりよくわからない。
あとは前も書いたかもですが古い曲と新しい曲で難易度基準が違う感じはします。

ドラムは言ってしまえば覚えゲーですが、
佐々木曲は最初面食らっても実際理に適っているのですよね。
自分はコンチェのEXTとMASを行ったり来たりしていますが、
ここでも片手力の弱さを痛感します……あと全然パフェ出ない。
タイピは人によってMASの方が伸びるってこともあるみたいですね。
そういえば目標の一つだったのであきらめず挑戦してみようと思います。

不規則なCY、BP、SNの絡みとか得意な人いるんですか(笑)
密度が薄いならCYに対してBPとSNが同時か交互かってのを気にできますが……。
ポップミュージック続論とかgrapesみたいなのは頭が追いつかなくてズレちゃいます。
見習い天使と星降りの丘の6/8部分は完全にキャパオーバーです。
ので、アドバイスはできないかと(笑)HHチキチキとかこっちが聞きたいくらい。
凱歌の奏のあそこはどうしてもSNに戻れなくなっちゃうので素直にすごいと思います。

スキルはKtyaさんのdkdkみたいに突出した部分がないので、
どうしてもジワジワ上げていく形になってしまうのですよね。
8台以上になると「できて当然」の水準が高くて、
中でも片手の移動力と連打力が足りないのかなと。
爆伸びするとしたら左足に魂が宿るか徒歩10分圏内にゲーセンができるかですね。
この世界スキルがすべてなのでツーバスがずるいなんてことは全然ないです!

自分も動画上げたいですがすぐ後ろと左側に別のゲームがあって、
アングル的に見やすい右側にギターがあるのでなかなか撮れないですねー。
一人なので周りの目も気になりますし。もっと上手くならなきゃなー。

3. 無題

あとHolding on序盤10秒程(オープン+汚い踏み方なのでクオリティは微妙ですが。。)の自分の動画を取ってもらったのでもしよろしかったら↓
ついったーどっとこむ/Ktya_59/status/672756802719645697

プロフィール

HN:
まるやき
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
2013年9月くらいから始めました
ギタドラID:
0001330A27

ドラム FUZZ-UP虹
ギター FUZZ-UP銀
ノスタルジア Op.3リサイタル2級 (9155-2771)
beatmania IIDX SP九段 (3262-0506)
(INFINITAS C-1782-0423-1790)
SOUND VOLTEX SV-3874-8024

X(Twitter)
Youtube

クリアランク一覧
確認した譜面リスト
見られるかはわかりません
ノスタルジア(nosdata)
beatmania IIDX(IIDX Score Table)
SOUND VOLTEX(Vaddict)

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31