GITADORA Drummaniaメモ書き

GITADORA Drummaniaとノスタルジアのプレイ日記とかです。 ギタドラID : 0001330A27

MODEL DD11、地方創生☆チクワクティクスをプレイ/版権曲とか

なんか腕も足も張っていて調子が出なかったので版権曲をやって感覚を掴もうとしていた。

Tri-Boost通信Vol.10
ついに日めくりスタンプラリーが来てしまったか。さすがに7日以内だろうけれど。
それでも毎日行けるわけがないので、
例えば達成率チャレンジと合わせてどちらかの条件を満たせば解禁とか、
そういう感じにしてほしい。お金を入れても解禁が進まないのが嫌だ。



・MODEL DD11 (EXT)

動画で譜面を見たときは「4分の4拍子だし刻み中心だし対象入りするかも」とか考えていた。
実際は思った以上に速いし振り回しがエグいしでA判定が精いっぱいだった。
LPとSNが絡む部分はMASだと8分なので4分で踏んでもいいかなと思ったり。
しかしDDシリーズにしては耳に残る曲だ。けっこう頭の中で鳴り出す。



・地方創生☆チクワクティクス (MAS)

4回くらいやったけれど1回目が一番だった。
切りどころは計4回ある16分三連のSN×6→LCでこれが全く追いつかない。
96曲とかSonneだとこのくらいの速さでタム回しまでやらされるので練習しなきゃ。
あとHOTELエイリアンを未だ接続できない勢としてはSN地帯終わりらへんの左入りが苦手。



・a:FANTASIA (EXT)

ツミナガラ...がS出ないので裏バス練習。さすがにこの速度なら踏めた。



・dye it white (EXT)

まさかのA判定!相変わらず苦手な譜面だ。SN→LT→FT×2の形は相変わらず反応できない。
7代前半はS出してから全く触っていない曲も多いので、
せめて90%くらいまでやらないとダメだな。



・ETERNAL BLAZE (EXT)

これも苦手。家出少年と迷子少女の前にこれフルコンだな。



・有頂天ビバーチェ (MAS)

ライバルが軒並みギリS届かないくらいなので抜きん出たいところ。
刻みながら4分LP表→SN裏が異様に難しいのはなぜなのだろ。BPMが遅めなのもあるか。



・Engraved Mark (EXT)

何気なくやったらS出た。基本は刻みなのだけれどいちいち配置が。
S出たのでまた当分触らないと思う。



・Illuminati ~光を求める者たち~ (MAS)

これもようやくS出た。ノーツが少ないのもあってパフェ率がひどい。
中盤の8分BP部分でどうしてもズレてしまうのが課題。
片手処理せざるを得ない部分ばかりなので練習になりそうなのだけれど、
最後のキィーーーーーーーンがゲーセン中に響き渡って迷惑になりそうなのでなかなか選曲できない。




OpenOfficeでEXT以上の譜面(例外あり)のランクを手入力しているのだけれど、
ちょっと調べてようやくランクごとの集計方法がわかった。
やっぱり割合だけじゃなく具体的な数が出ると分かりやすい。
データを眺めていても上手くはならんけどな。

拍手

コメント

1. 無題

どうもです〜

DD11はシンバルのリズムと足(と泉さんっぽいタム回しやゴリ押し)って感じの譜面ですね 意外とMASもありなんじゃないかなーと思ってやってますが全然できないです。。 思っていたよりは赤も紫も対象に入れやすそうなので頑張りたいですよね。
めう新曲は速攻繋がれるんじゃないかと怯えていましたがそうはならなかったようでちょっと安心しましたw かなり速いですけど6連打だけなので何とかなっていますが1切りから全然揃わないです。。
ハイハット16分系は不規則(ダブルを使うか左手でSNをとるかのどちらかを行わないと駄目なタイプ)が全然出来ないです。。cosmic agendaを片手でやって以来触っていないのが良くないのかなぁとか思ったり。 見た感じまるやきさんは不規則なやつは得意なのに普通の奴が苦手って感じなんですかね?
ビバーチェ、そういえばそんな曲もあったなぁって記事読んでて思っちゃいましたw
ホームが1コイン2クレでパセリだと98Pって感じなのでロング自体そもそもあまりやらないんですよねぇ。。ガッツリ苦手譜面なので今度対策して臨んでみます。

最後のデータを見ていて思いましたが、C判めっちゃ少ないですね。8代もかなりいい感じに埋まっていて羨ましいです。

Re:無題

DD11はなんとかなりそう感はありますよね。
自分はCYに追いつかなかったので調子がいい時に再挑戦したいです。
MASは言っても80%で152なのでEXTで87%取る方がまだ可能性がありそう……?

チクワクティクスの連打は繋がる糸口すら見えていないです。
あれ6つとはいえSkyscraperより速いんですよね。
ダブルとかでサーッと取れればスマートなのでしょうけれど。

>見た感じまるやきさんは不規則なやつは得意なのに普通の奴が苦手って感じなんですかね?
単純に速いやつ、覚えにくいやつが苦手です。速くなくても合わなかったりしますが……。
普通のやつはバタフライ狂想曲や天国ミュージックくらいでもまあ追いつけて、
cosmic agendaはシングルで回してフルコンしているのですが、
裏拍SNが絡んであれ以上速くなったり複雑になると頭の処理が追い付かないですねー。
ETERNAL BLAZEも裏拍SNがちょくちょくあるので反応できませんでした。
それ系は左右を覚えるか「ただの刻み譜面」にするしかなさそうですね。
練習するならcosmic agendaかKISS ME GOODBYE!!あたりですかね。

ロング曲はスキル枠が分かれていないですし詰める気にもなりにくいですよね。
ただ有頂天ビバーチェのようなパターンの練習曲になりそうなのが他にないのですよね。
何気にBメロの4分HH+BPのパターンでミスしまくるのでもっと練習します。

C判定が少ないのはなんででしょうか、できない曲はやらないので(笑)
8代前半までA判定以上で埋めて、次は8代後半を……って感じでもやっていきたいですね。
他の人のグラフって見る手段がないのでけっこう気になりますね~。

プロフィール

HN:
まるやき
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
2013年9月くらいから始めました
ギタドラID:
0001330A27

ドラム FUZZ-UP虹
ギター FUZZ-UP銀
ノスタルジア Op.3リサイタル2級 (9155-2771)
beatmania IIDX SP九段 (3262-0506)
(INFINITAS C-1782-0423-1790)
SOUND VOLTEX SV-3874-8024

X(Twitter)
Youtube

クリアランク一覧
確認した譜面リスト
見られるかはわかりません
ノスタルジア(nosdata)
beatmania IIDX(IIDX Score Table)
SOUND VOLTEX(Vaddict)

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31